もう話せる!!ムニャンのしゃべくり韓国語レッスン

初心者さんでも大丈夫♡インプットしたらアウトプット!!実践に強くなるトレーニング☆

【K-POPで韓国語を学ぼう】TWICE”What is Love?”③

 

f:id:munhyan:20190924230419p:plain

それでは、サビのあと2番みていきましょう!
 ⇓1:11~1:45(34秒)で編集してあります。

《ディクテーション》

지금 이런 상상만으로도
( ❶ )
가슴이 터질 것 같은데
Um- ( ❷ )

만일 언젠가 ( ❸ ) 내게
사랑이 올 때
울어버릴지도 몰라
Um- 정말 ( ❹ ) 미칠 것만 같아

Ooh 언젠간 내게도
이런 일이 실제로 일어날까
그게 ( ❺ )일까? 어떤 사람일까?

 

⇒答え合わせ
떠올려만 봐도:思い浮かべるだけで
이렇게 좋은데:こんなにいいのに
진짜로:本当に
궁금해:気になる
언제쯤:いつくらい

少し難しかったですかね。
本当に早口みたいで、単語だけでも難しいなと感じますが、
これを聞き取れるようになれば、実践でもかなり役に立つと思います。

《文法POINT》

울어버릴지도 몰라 泣いちゃうかもしれない

울다(泣く)+아/어버리다(~してしまう)+ㄹ지도 모르다(~かもしれない)
と、3つに分かれているのですが、覚えるときには
動詞+아/어버릴지도 모르다(~してしまうかもしれない)
と、まとめてしまうのが使いやすいと思います。

《文法応用》
では、さっそく作ってみましょう!
❶ケーキ、全部食べられちゃうかもしれない!
❷話し合いが終わってしまうかもしれない。
❸バスが出発してしまうかもしれない。

 ⇒答え合わせ
❶케익 다 먹어버릴지도 몰라!
❷미팅 끝내버릴지도 몰라.
❸버스가 출발해버릴지도 몰라.

 

わたしも、このブログがはてなブックマークされたら、울어 버릴지도 몰라( T∀T)
そして、いよいよ次で”What is Love?”終わりますよ!