もう話せる!!ムニャンのしゃべくり韓国語レッスン

初心者さんでも大丈夫♡インプットしたらアウトプット!!実践に強くなるトレーニング☆

【K-POPで韓国語を学ぼう】TWICE”TT”③

なんだか最近、台風のことを書いたと思ったら、また台風ですよ…しかも、週末TT

まさに、TTな気分です。

 

が!!最近、花王ソフィーナのメイクアップブランド「AUBE」のCMに

TWICEが起用されていて、テンションが上がりました!!

めっちゃ可愛い♡♡♡

f:id:munhyan:20191009232127j:plain

 

それでは、気分を上げたところで…

”TT”の2番歌詞の部分 いきましょう!

f:id:munhyan:20191011163316j:plain

《文法POINT》

 먹기만 하는데 食べてばかりなのに

動詞の語幹+-기만 하는데(~ばかりなのに)

 

少し長いので、頑張ってください!!

⇓1:56~2:40(44秒間)

 

《ディクテーション》

( ❶ )고 해
( ❷ )을 못한대
전혀 ( ❸ ) 안돼 ba-ba-ba-baby
미칠 것 같애
이( ❹ ) 왜
배는 또 고픈 건데
하루 종일 먹기만 하는데
맴매매매 ( ❺ ) 인형만 때찌
종일 앉아있다가 ( ❻ )
시간이 ( ❼ )
피부는 왜 이렇게 또 ( ❽ )
자꾸 ( ❾ ) 
엄만 ( ❿ ) 계속 왜왜왜왜왜
나나나나나나나
콧노래가 나오다가 나도 몰래
짜증날 것 같애 화날 것 같애
이런 애가 아닌데
I love you so much

 

答え合わせ

어처구니없다 あきれる、とんでもない、ばかばかしい

얼굴 값 顔の値

위로 慰労

와중에 渦中に

아무 죄도 없는 なにも罪もない

엎드렸다 うつ伏せになった

획획획 さっさっさっ

칙칙 くすみ

틱틱 거리고 만 싶지 突っかかりたくなる

귀찮게 煩わしく

 

今回は、획획획、칙칙、틱틱と同じ文字が続いていたので難しかったですかね。

でも、こういう単語を使えれば、韓国語を向上させられるので覚えておきましょう!

《瞬間韓作文トレーニング》

では、

動詞の語幹+-기만 하는데(~ばかりなのに)

を使って文章をつくってみましょう!

❶寝てばかりなのに

❷遊んでばかりなのに

❸見てばかりなのに

⇒答え合わせ

❶자기만 하는데

❷놀기만 하는데

❸보기만 하는데

 

こういう時こそ、태풍이 오기만 하는데(台風が来てばかりなのに)…ですね。

防災グッズを見直さねば。

みなさんも、お気をつけください!