もう話せる!!ムニャンのしゃべくり韓国語レッスン

初心者さんでも大丈夫♡インプットしたらアウトプット!!実践に強くなるトレーニング☆

【K-POPで韓国語を学ぼう】IZ*ONE”고양이가 되고 싶어”(猫になりたい)③

f:id:munhyan:20191029223213j:plain

あっという間に11月!!

ハロウィン終わって、次はクリスマスですね🎄年賀状の準備もしなきゃ😓

最近、なかなか更新が出来ず悲しいですが、

コツコツ続けますのでよろしくお願いします。

それでは、고양이가 되고 싶어の続きを聞いていきましょう♪

 

《ディクテーション》

 ⇒1:50~2:27(37秒間)

 

( ❶ ) 커튼 기분 좋은 바람이
내게 ( ❷ ) 나를 간지럽혀 와
( ❸ ) 좋아 언제라도 좋아
저 ( ❹ ) 날 부르는 걸
좀 더 ( ❺ ) 나와 함께 할래
바람 속을 함께 걸어 볼래

기분 좋은 바람
천천히 흐르는 지금 그리고 너
( ❻ ) 걱정하지 마 ( ❼ ) 그거면 된 거야

 

答え合わせ

흔들리는 揺れる

속삭이듯 ささやくように

어디로든 どこでも

살랑이는 바람이 そよ風が

 걸을래 歩こう

❻아무런 どんな

충분해 十分だよ

 

《⭐発音変化のPOINT⭐》

❶フンドゥㇽリヌン   ㄹ+ㄹが繋がる流音化

❷ソッㇰサギドゥッ[속사기듯] ㄱが이と結合して기になる連音化

❹サㇽライヌン パラミ ❶と同様、ㄹ+ㄹが繋がる流音化

❺コルㇽレ これも舌がもつれそうになりますが、
[거를래]ㄹが을と結合して를になる連音化とㄹ+ㄹが繋がる流音化のコラボですね!

❼チュンブネ[충부내] 連音化と似ているのですが、ㅎの発音変化ㅎの弱音化です。

 

こうやってみると韓国語の発音変化って、たくさんありますね!

しばらくは、K-POPで発音変化を強化していきたいと思います🖍