もう話せる!!ムニャンのしゃべくり韓国語レッスン

初心者さんでも大丈夫♡インプットしたらアウトプット!!実践に強くなるトレーニング☆

【K-POPで韓国語を学ぼう】TWICE”TT ”②

NHKの「おもてなし基礎英語」という番組をご存じでしょうか?

英語への憧れもあって、この番組のファンなのですが、

10月から少し進行方法をリニューアルしてました。

今までは、先生から「今日のお題」をもらって、

それからストーリーに入る流れだったのでした。

が、今月からは、始めに「聞き取り」をしてから

ストーリーに入るという流れに変わりました。

なるほど!そのほうが、フレーズを意識しながら「聞き取り」ができそうだ!

と思い、このコーナーの書き方もリニューアルすることにしました!

今まで、文法をあとにしていたのですが、始めのほうにもってくることにしたので

「聞き取り」の時に意識してみてくださいね。

 

それでは、”TT”のサビの部分です!!

f:id:munhyan:20191009000536j:plain

《文法POINT》

하면 할수록 すればするほど

-(으)면 -(으)ㄹ수록 (~すれば~するほど)という意味です。

同じ動詞を繰り返すことによって、より強調する効果があります。

主張を強めたい時につかってみましょう! 

 

《ディクテーション》

⇓”TT”サビ 1:26~1:56(30秒)

 30秒なので、そんなに長くないですし、
 言葉の繰り返しも多いので比較的簡単だと思います。

 

이미 난 ( ❶ ) 컸다고 생각하는데
( ❷ ) 내 맘인데 ( ❸ )
( ❹ ) 할 수 없는 건 왜
밀어내려고 하면 할수록
자꾸 끌려 왜 ( ❺ )baby
I’m like TT
Just like TT
이런 내 맘 모르고 ( ❻ )
I’m like TT
Just like TT
Tell me that you’d be my baby

 

答え合わせ

다 全部、全て

어쩌면 どうしたら

왜 なぜ

내 맘대로 わたしの思い通りに

자꾸 자꾸 끌려 ずっと ずっと 惹かれる

너무해 너무해 ひどい ひどい

너무해 너무해♪ のフレーズが印象的で頭に残りませんか。

こんな可愛く言われたら、相手だって気を許しちゃいそうです(笑)

最近、「女の武器は愛嬌」だと聞いて、妙に納得したのですが、

まさにコレですよ!コレ!

 

《瞬間韓作文トレーニング》

続けて、文章もつくってみましょう!

❶見れば見るほど

❷聞けば聞くほど

❸知れば知るほど

 

答え合わせ

❶보면 볼수록

❷들으면 들으수록

❸알면 알수록

 

❷の問題は、ㄷ変則なので難しかったですよね。

正解だった人は、おめでとうございます!

間違えた人も、これから覚えておいてくださいね!

 

これでサビの部分は、おしまいです。

始めにも書いたのですが、順番はいかがでしたでしょうか。

少しでも韓国語の勉強が楽しく出来るよう考えていきますので、

これからもよろしくお願いします。