もう話せる!!ムニャンのしゃべくり韓国語レッスン

初心者さんでも大丈夫♡インプットしたらアウトプット!!実践に強くなるトレーニング☆

【K-POPで韓国語を学ぼう】TWICE”Heart Shaker ”③

 今日から増税!!消費税10%です!!

 どのくらい家計を圧迫してくるのか、まだ実感わきましぇん( ;∀;)

 増税分、社会保障の充実を願ってます。国民、みんなが豊かになるといいですねぇ。

f:id:munhyan:20190930090339j:plain

  それでは、TWICEの”Heart Shaker”の2番みていきましょう♪
 ⇓1:16~1:39(23秒)に編集してあります。

《ディクテーション》
표정관리 해 ( ❶ )
말투는 Cool Cool ( ❷ )
Yeah Yeah Yeah Yeah
정신 ( ❸ ) 차리고 집중해
No No No No
어떡해( ❹ ) 못 보겠어
지금이야
Girl you can do it
눈이 마주치고 있잖아
Love is timing
놓치면 ( ❺ )
Love is coming coming
( ❻ ) 용기를 내
더는 망설이지 마

答え合わせ

어색하지 않게 ぎこちないように
❷긴장할 필요 없어 緊張する必要はない
❸바짝 ぐっと、しっかり
❹똑바로 まっすぐ
❺후회할지 몰라 後悔するかもしれない
❻ 좀만 더 あと少し もっと

Yeah YeahとNo Noの部分は、ラップとかぶっていて
聞き取りにくいので飛ばしても構いません。
もちろん、絶対に聞き取りたいという人は挑戦して下さい!

《文法POINT》

今回、選んだのは…

망설이지 마 ためらわないで、躊躇しないで

망설이다(ためらう、躊躇する)+‐지 말다(~することをやめる)

《韓作文トレーニング》

‐지 말다を使って、文章を作ってみましょう。

❶ケンカするのをやめて
❷見ないで
❸しないで、やめて

答え合わせ
❶싸우지 마
❷보지 마
❸하지 마

 

けっこう、❸の「하지 마」は、友人との会話に使えるので、

覚えておくと便利ですね。

ただ、強い口調で言うと本当に怒っているように聞こえるので、

使い方に注意が必要です。

友人がふざけているときは、笑って言うくらいにしてくださいね。

1番の歌詞の文法でやった후회할지 몰라じゃないですけど、

망설이지 마もなかなか響く言葉ですね。

 

次で、Heart Shaker 最終回です。あと、もうひと踏ん張りですね!