もう話せる!!ムニャンのしゃべくり韓国語レッスン

初心者さんでも大丈夫♡インプットしたらアウトプット!!実践に強くなるトレーニング☆

勉強を始める前に準備運動してますか?~やる気スイッチの見つけ方~

この前は、朝から雪でしたが

今朝はぽかぽか陽気で布団を干したムニャンです。

少し晴れの日が続くみたいですね🌞

 

さて、最近「韓国飯」の記事ばかり書いていたので

今回は「韓国語を勉強する前に意識してほしいこと」について書きます。

 

f:id:munhyan:20210219232335j:plain

 

よく頂くご質問のなかに

「無料相談ってなにをするんですか?」

というお問い合わせがあります。

 

ごもっとも!!

 

レッスンを受けたい方は、レッスンの相談をしたりしますが

他にどんなことを相談したら良いのかわかりませんよね。

 

実は、こんなことをしてます!!

 

無料相談では韓国語のマインドセットシートを記入してもらって

そのシートをもとに目標だったり、計画をたてることができます。

 

勉強をするときに机に向かっても

「やる気スイッチ」が見つからなくて

ダラダラしてしまった経験はありませんか?(わたしがそうでした💦)

それは、準備運動をしていないのに走ろうとしているから

上手く体がついてこないのと同じように

勉強を始める前にも準備運動が必要なんです。

その準備運動にあたるのが、

このマインドセットシート(別名:やる気スイッチ)です💡

 

内容は、いたってシンプルです。

 

1.わたしが韓国語を勉強しようと思う理由はなんですか。

2. 韓国語が自由に話せるわたしは何をしたいですか。

3.そのために、わたしは何をしていますか。

4.わたしは韓国語にどのくらいのお金と時間を投資できますか。

5.わたしはどのように韓国語を学びたいですか。

 

これを始めだけでなく、1ヶ月後、3カ月後、7ヶ月後、1年など期間や

モチベーションが上がらない時に書いて、見直してもらいたいので

手帳やノートなど残せるものに書くことをオススメしております。

 

少し解説しますと…

 

1.わたしが韓国語を勉強しようと思う理由はなんですか。

別に、理由はかっこつけて書かなくても良いです。

なんとなく興味があるからとか、韓国人の友達に韓国語で話して驚かせたいとか…

ここで理由がなければ、勉強に進む前に理由を明確にしたほうが良いですね。

 

2. 韓国語が自由に話せるわたしは何をしたいですか。

わたしは、この質問が一番好きでワクワクドキドキします。

自分の目標をイメージすることはとても大事ですよ!

 

3.そのために、わたしは何をしていますか。

ここも、別に何もしていなければ何もしていないと書きます。

何をしたら良いのか見えてきます。

 

4.わたしは韓国語にどのくらいのお金と時間を投資できますか。

この質問、必要です?って思われましたか。

 ~自己学習3時間、参考書5000円、マンツーマンレッスン月1万円などなど

自分がどのくらい韓国語の勉強に価値をおいているのかわかりますよ。

 

5.わたしはどのように韓国語を学びたいですか。

会話重視で学びたいのか、日記添削をしたいのか、こんな参考書を使いたいのか…

今までの質問を振り返りながら、自分に合った学習方法を探します。

 

勉強を始める前の準備運動は、いかがでしたでしょうか。

 

お話しを聞いていると、してない方が多いので

やっていなかった方は、ぜひ、試してみてくださいね💛

 

 

☆☆☆韓国語の勉強 無料相談 30分 随時受付中☆☆☆

 

ほんとに、あっという間の30分ですよ😁

お気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております 👉  友だち追加

 

 

munhyan.hateblo.jp